2014年06月14日

モクモクの仕組み☆

昨日お客様から言われた一言。
”このモコモコは花ですか?葉っぱですか?”


正体はこちら

スモークツリー

綿あめのようにモコモコした枝物です



たしかに今まで考えたこともなかった
これはいったいなんなんだっ



上手く説明できないかもしれませんが、調べてみたのでUPしてみますね^ ^

まず最初に…

実はスモークツリーって、とっても小さな花を咲かせるんですよ♪
そのあとに、実を付けるんです^ ^

その実を支える部分を花柄(かへい)と呼ぶのですが、花が終わると花柄が伸びてくるそうです



それがモコモコと塊になり、綿あめのようになるそうです^ ^
花屋さんで見かけるのは、この状態の時なんです


タンポポの綿毛のように、タネができるとポロっと取れて新たな地へ飛んでいくそうですよ

雌の木と雄の木が違うスモークツリー。
もちろん、このモコモコがつくのが雌の木という事らしいです^ ^

そうです。
結果、スモークツリーのもふもふはでもなく、葉っぱでもなく花柄が伸びた部分
だと言うことです


こんな説明だわかりますかね…>_<…?
私も調べれば調べるほど”ん〜…”です




謎な魅力たっぷりのスモークツリー
今が旬な子です^ ^


スポンサーリンク
同じカテゴリー(ayumi*)の記事画像
お疲れ様でした!
プリザーブドフラワー
職人??
幸せな1日
朝
いつまでも
同じカテゴリー(ayumi*)の記事
 お疲れ様でした! (2015-08-22 07:33)
 プリザーブドフラワー (2015-08-19 21:47)
 職人?? (2015-08-11 15:47)
 幸せな1日 (2015-08-06 07:34)
  (2015-08-02 06:22)
 いつまでも (2015-07-30 23:55)

Posted by Flowerー空の色ー at 07:00│Comments(0)ayumi*
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。